2023/12/15

京都オーク21倒産についてフリーランスとしての考察

 

 

 

個人事業主/フリーランスに向けたホームページ制作
SNS集客SNS運用サポート動画制作サークル運営サポートをしながら

滋賀彦根市・長浜市を拠点にダンス指導活動しております
フィットネスインストラクターの津布良貴子☆ツフラン☆です

 

 

 

 

 

 

 

サークルTSUPLATOON開催スケジュール

 

 

 

 

🫶サークルTSUPLATOONです

 

🌶️日曜日クラス

 

HIP HOPとZUMBAの二本立てです

お申し込みはメッセージ・LINE公式アカウント

🌶️水曜日クラス

12月まで満員・キャンセル待ちです
1月〜3月募集中
プロシードアリーナ彦根☎︎0749-30-9228

【開催日】

日曜日クラス

🔸12月3日(日)
🔸12月17日(日)🎄クリスマス仮装OK!
🔸1月14日(日)
🔸1月28日(日)
▪️19:00~受付
▪️19:10~20:00 HIPHOP
▪️20:10~21:15 ZUMBA

水曜日クラス

 

🔸毎週水曜日
▪️20:00〜21:00
《場所》プロシードアリーナ彦根
お問い合わせ・お申し込みはLINE公式アカウントへどうぞ♡

京都オーク21倒産

12月中旬、衝撃的なニュースが飛び込んできました。
京都の老舗スポーツクラブ『オーく21』の倒産です。
当日朝にホームページにて公表され、スポーツクラブ会員様や契約インストラクター・トレーナーもまったく知らされていなかったというもの。
知り合いのインストラクター・トレーナーも多く働いていたので、これには大変衝撃を受けました。
レッスンフィーも未払いのままとのことですし、突然仕事がなくなってしまったという現実。

コロナ禍の余波は、フィットネス業界に未だ続いているのです。

しかし、うまくその状況を利用し業績を伸ばしているのが、チョコザップのような格安ジムです。
様々なサービス、気軽さ、低価格
大型スポーツクラブが苦戦を強いられるなか、ベネフィットをつかんでいる証拠です

 

 

フリーランスインストラクター・トレーナーの未来

 

業務委託メインの働き方の場合、このような契約施設の倒産や閉鎖が起こると途端に仕事先を失うこととなります。以前は、フリーランスのフィットネスインストラクターやパーソナルトレーナーは、業務委託の働き方が当然でした。一つの施設で、その会員に向けていくつものクラスを担当する。
いくつもの契約先をまわって、レッスンや指導に明け暮れる毎日。
少し前までは、みんなそうでしたね。

 

しかし、昨今はバーチャルクラス・映像レッスン導入など、リアルな指導者の存在しないクラスもあります。
フリーのパーソナルトレーナーは、レンタルスタジオやレンタルルームでサークルやパーソナルセッション、出張トレーニング、オンラインセッションを行うなど等、業務形態も多様化しております。

また、フィットネスインストラクターはサークルやスクールを立ち上げたりされますね。

人気や実力のあるインストラクターやトレーナーは、そういった直営の業務形態にシフトしていく方が多く見受けられます。
いずれにしても、直営の何かを運営するということは、それなりのビジネス力が必要となります。

業務委託の場合は、委託先が宣伝広告や集客をしてくれますので、契約の時間に決められた業務をこなすだけで、ビジネスりょくは必要としません。ある程度の楽さがある分、大幅な収入は見込めませんね。そして先述したように、業務委託メインの働き方の場合、このような契約施設の倒産や閉鎖が起こると途端に仕事先を失うこととなります。

何をどこまで目指すのかにもよりますが、これらの仕事を続けたいと考えるのなら直営の業務を作るべきです。そして、成功させたいと願うのなら運営に必要な広告宣伝や集客アップのための特化したビジネス知識も備えておきたいものですね。

委託先に全任せでは、生き残りや成功は見えにくい時代と思われます。

 

複数の収入軸を持つ

 

直営の何かについては、フィットネスやトレーニング指導だけではありません。
それに伴う、グッズの販売やアイテムの開発、どこかとのタイアップ。企業とのコラボレーション。

様々な、アクションが考えられます。

仕事軸を持ち、収入軸を増やす。副業ではなく、事業として考えるのです。
業務委託には発想と働き方ですね。

仕事の安定化と増益につながります。

 

 

まずは、準備を

 

では、直営の何かを始めるにあたりどうしたらよいのでしょうか?

まずは、プランニングと広告宣伝

わたしは、そういったプランニングや広告宣伝、準備・運営をお手伝いしています。

SNSの強みを生かした集客展開

お気軽にご相談ください

 

サイドボタンフッター サイドボタンフッター サイドボタンフッター

©2023 Wis tap