2022/11/07

フィットネスインストラクターにおける、デジタルのメインストリーム化①

滋賀県彦根市・長浜市を拠点に活動しております
フィットネスインストラクターの津布良貴子
☆ツフランです☆

苦手を武器に

唐突ですが、三年前まで自分専用のパソコンを持っていなかったんですよ
スマホと仕事用のタブレット、必要な時には夫の家用デスクトップを借りる程度で
間に合っていたんです
でも、なんせ夫の物ですから
時に、音楽取り込み過ぎて、重たくなったって叱られたり
忙しい時にあれこれ色々聞いて面倒臭がられたり

あるあるですよね

使うって言っても、買い物か、調べものか、年賀状作り

そんな程度だから
いつになってもまともに使えない

 

そんなだった私が、今はパソコン仕事で収入を得ているんです!

依頼内容はざっと

某専門学校のオンライン講座の動画編集
*某メーカーのFacebook発信
*某メーカーのInstagram2アカウント
*LINE公式アカウント月約15配信
*それらに付随する画像制作

 

レッスンや家事の合間にこれらの仕事をこなしています
そして、これらの仕事によって一定の収益が得られているので、
レッスン本数を減らしても収入が安定し
身体を酷使することなく、精神的にも落ち着いた日々に変わったと感じています

何回かに分けて
収入得られるようになった経緯をお話ししたいと思います

 

デジタルシフトのきっかけ

コロナ禍になり、フィットネス業界の現場指導の多くは止まり
バーチャルやオンライン化にスイッチし始めました

わたしも、仕事が半減し時間に余裕ができたので
空いた時間でSNS発信を頑張ろうと思ったのはいいが
いまいちうまくいかないし
他所のは、きらきら素敵に見えるし
機能もまったく使いこなせない。。。

そんな時『デジタル改革スクール』を知ったのです
↓↓↓↓
デジタル改革スクールとは

当時はフィットネスインストラクター、トレーナーに特化した
Facebook、Instagram、公式LINE、note、YouTube。。。の使い方とあって
どうしようか悩んだ挙句
どれもまともに使いこなせない私は、ある意味必要に迫られて
その門をくぐったのです

何より、講座はオンライン受講できアーカイブ受講もできるとあって
どんくさい私でも続けられそうでした

 

フィットネス業界のオンラインビジネス

現場指導が、どんどんオンライン配信サービスを活用し始め
受講者のオンライン化も進みそのスピード感は驚くほどでした
現場指導が戻った現在でも、利便性や速さ手軽さ、価格の安さ
などの理由でオンラインは積極的に利用されています
一過性で終わることなく、むしろ加速度的に進みつづけているのです

フィットネスインストラクターなどのフリーランスの場合
ここで必要になるのが発信力
そしてホームページ

各種SNSを通じてオンライン配信や集客アップを目指しても
全部が紐づけられたSNS上の家がなければ
全く効率の悪いものになってしまうし
信用性も低く見られてしまうと感じます

逆に、しっかりと作りこまれた、わかりやすいホームページを持っていれば
検索されやすく、活動自体も信用性の高いものになるのです

例えば、FacebookやInstagramをフォローしてくださっているお客様が
そこに貼ってあったリンクからホームページを訪れて
サークルを開催していることを知り足を運んでくださる
ホームページ内のECショップからオリジナル商品を購入してくださる

美味しいお店を検索するように

私たちも検索された時にSNS上に自分の家がなければ始まらないのです

 

まずは自分用のパソコンを買おう

では、私のデジタル改革
一歩目は、パソコンを買うこと

スタートがここですから初心者もいいところ
しかも、ひとりで買いに行ったとて何をどうしていいのやら。。

デジタル改革スクールのすごいところは
パソコン購入からサポートしてくれるのです
つまり、一緒に行って値段交渉までしてくれて
私の場合は、初期設定まで甘えさせてもらいました

そんなこんなをお世話になったのが【つながるCRAFT】さん
つながるCRAFTってどんな会社?
↓↓↓↓
SNSアナログな方をサポート

 

つづく。。。

 

クリスマスTシャツがカワ(・∀・)イイ!!

そしてまた、唐突ではありますが
12月はこれで一緒に盛り上がりたい
そんなTシャツご紹介

🎄Xmas JOIN.🎄

クリスマスなJOIN.
受注期間▶︎11月4日〜11日
お届け▶︎ 約1ヶ月後

♦️ちんまり可愛いJOIN.サンタ
♦️お洒落なJOIN.ツリー
♦️ワイルドJOIN.GREAT MAN

柔らか発色の
ブラック、レッド、グリーン
肌なじみの良い、ちょうどいい色合い
どれにしようか迷っちゃう!!!

クリスマスTシャツ商品ラインナップこちら
↓↓↓↓
SHOPはココをタップ

 

サイドボタンフッター サイドボタンフッター サイドボタンフッター

©2023 Wis tap