2020/04/23

アニマルセラピー

滋賀県彦根市を拠点に活動しております、フィットネスインストラクターの津布良貴子

☆ツフランです☆

外出自粛生活、皆さんはどの様にお過ごしですか?

私は、ZOOMでお仕事したり、お家ピラティスでちまちまトレーニングしながら過ごしております。

が、一日の大半は動物たちと戯れております🥰🥰

 

保護猫を引き取る

我が家には、保護猫2匹と犬2匹がいます

最高可愛いです。。ww

 

保護猫を引き取ったのは、1年程前

ちょうどいい機会なので、その経緯を書いてみようと思います

 

産まれて間もなくの兄弟猫、引き取る事を強く願ったのは、当時精神的に非常に落ち込んでいた夫でした

去年の春の異動で仕事環境が大きく変わり、途端に元気がなくなってしまった夫

いつも冷静で、とても強いタイプだったのに、愚痴っぽく弱音を吐くようになり、どんどん言葉数も少なくなって、かなり心配な状態に

鬱々とした日々がしばらく続いたある日、夫は気分転換にと恩師を訪ねたところ、恩師宅の猫がとっても人懐っこくて可愛いくて、大変癒された・・と、上機嫌で帰って来たのです

それはそれは、久し振りに見る笑顔で、そう言えばこの人はこんな風に笑うんだったなあと懐かしく思う程

ちょうど、保護猫の里親探しのボランティア活動をしている知人が、仔猫の保護依頼がどんどん来て、にゃんこパニックだと言っていたのを思い出し、それを夫に話してみたところ

間髪入れずに「飼う!!!! 引き取りたい!」と

 

重大な問題

先住犬との相性、飼育環境、何より猫を飼うのは初めてで、諸々の心配事はあったものの、夫の強い希望に押されて保護猫たちに会いに行くことに

お見合いまでの間、知人が配信してくれる里親募集中の仔猫たちの動画が、もうそれはそれはもう可愛らしくて、家族全員が仔猫を迎えるのを楽しみにしていました

がしかし、私には重大な不安があったのです

 

 

それは、そう・・私は 猫アレルギー・・

 

昔、友人の家の猫と遊ばせてもらった後、顔面がパンパンに腫れて、尋常じゃない程に眼が痒くなった経験から猫アレルギーが発覚

その後の血液検査で、間違いのないものに

さてどうしたものか?

 

まあ、大人になって体質が変わったかもしれないし、この際しょうがない何とかなるだろう~と、仔猫たちに会いに行ったのです

 

癒しの力

仲良し兄弟の仔猫に会って即決!

 

カワ(・∀・)イイ!!

マメノスケ

ツキノスケ

家族全員デレデレ。。😍😍😍😍

夫も鬱々としていた日々が噓のように、どんどん明るさが戻り、いきいきと出勤するようになりました

アニマルセラピーってこういう事なのかと実感

本当に良かったです

ただ、動物が4匹になりお世話も出費もなかなかに大変ですが(;^ω^)

 

あれから1年。。。

猫たちは丸々と太り、先住犬ともトラブルはなく、上手いこと暮らしています

そして、人間たちは今の休校・休業・外出自粛生活も犬猫達のお陰で、ストレスを溜めることなく、またそこそこ忙しく過ごせています

 

私のアレルギーは、というと。。

 

昔ほどの強い症状は出なくなりましたが  お薬飲んでます😁

不思議なご縁とタイミングで、保護猫に出会えたことで救われた我が家

保護ボランティア活動をしている友人には、感謝しかありません

 

サイドボタンフッター サイドボタンフッター サイドボタンフッター

©2023 Wis tap